第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2021」

トップへ

メニュ画像

第19回生徒企画委員会(令和3年3月14日)

開会、全体会

 本日の活動はホテルアバローム紀の国3階孔雀の間で開催しました。

 

 

 事務局員から本日の活動について連絡があった後、副委員長が企画したアイスブレイクが行われました。

 本日のアイスブレイクは『意外と出てこない!?日常生活に潜む「名前」』というタイトルで、副委員長がお題を出し、関連するものを挙げられるだけ挙げて数を競うという内容でした。1つ目のお題は「飲料メーカーの名前」、2つ目のお題は「楽器の名前」で、生徒企画委員会委員それぞれ頭を悩ませ、相談も交えながら思いつく限りを書き出しました。最後に副委員長が挙手で数を確認したところ、「飲料メーカーの名前」は10を超える数を書けた生徒が数名、「楽器の名前」は40を超える数を書けた生徒がいて、会場内から驚きの声があがりました。

 

 

 次に生徒実行委員会委員長より、今後の活動について全体に連絡がありました。

 

 

 その後、部会別活動のため、それぞれの会議室に移動しました。

 

部会別活動

総務部会

 今回は久しぶりの一日活動でした。まず初めに「お題に対し50:50の答えになるような選択肢を考える」というアイスブレイクを行いました。

 その後おもてなし弁当試食会について、当日の流れの確認をしました。

 午後からはおもてなしマニュアルの最終案の決定と接遇研修の役割分担を決めてから、前回と同様、アンケートの集計とオリジナル企画のグループに別れて活動しました。

 本番が近づくにつれ、1回1回の活動内容がとても濃くなってきたと思います。本番に向けて、一生懸命頑張ります。

記録:石本 こまち(耐久高等学校)

 

 

総合開会式部会

 総合開会式部会です!

 今回、私達は第2部交流ステージの内容について、どのようにすれば会場全体を盛り上げることが出来るのか、海外とのつながり感をどう演出していくのかについて話し合いました。

 また、国際交流部会のメンバーに直接、総合開会式部会が企画している開会式の内容を伝え、イメージを共有しました。

 たくさんの意見を出し合うことで、企画演出の内容を工夫していきます。今から本番が待ち遠しいです!最高の総文だと言えるようなものを創り上げられるよう頑張ります!

記録:新家 有莉香(和歌山商業高等学校)

 

 

パレード部会

 こんにちは!パレード部会です。

 今回の部会別活動では、本番のパレード運営要員の配置と仕事内容を確認し、演出家の方の意見を参考にしながら、パレード出発式の企画を考えました。また、当日配布するうちわのデザインについて話し合い、細かい部分を調整しました。

 パレード成功に向け、これからもメンバー全員で協力し頑張りますので、応援よろしくお願いします。

記録:谷 優奈(近畿大学附属和歌山高等学校)

 

 

広報イベント部会

 今回も、4月29日(木・祝)の100日前大会PRイベントに向けての話し合いを行いました。イベント当日の役割分担、ワードラリーとクイズ大会の企画、ステージ上の看板デザインについて考えました。さらに、クイズ大会用のパワーポイントの作成も行いました。また、新しい缶バッジのデザインも考えたので、楽しみにしておいてください!!

 100日前大会PRイベントは、4月29日(木・祝)11:00から15:00まで、イオンモール和歌山にて開催します!お時間のある方はぜひお越しください!お待ちしております!!

記録:水谷 菜乃(新宮高等学校)

 

 

国際交流部会

 こんにちは。国際交流部会です。

 今回の部会別活動では、新型コロナウイルスの影響で、インドとトルコ共和国の高校生が来日できなくなり、両国生徒とオンライン交流会を行うことになったと連絡がありました。

 そのオンライン交流会のために、グループに分かれて、進行などの役割分担をし、交流の内容について、意見を出し合いました。

 グループごとに、色々な意見を出し合い、スムーズに内容を決めることができました。

 新型コロナウイルスの影響で、招へい校が来日できなくなりましたが、今、私たちにできることを、精一杯やっていきたいと思います。

記録:石川 菜奈未(向陽高等学校)

 

 

大会PRイベント打合せ

 全体会終了後、各大会PRイベントに出演する生徒を対象に、広報イベント部会から役割分担及び各仕事内容について説明がありました。運営する生徒たちは話し合い等で当日の役割分担を決定しました。

 

 

 4月に開催するイベントは以下の2つです。みなさん、ぜひお越しください!

 

〇大会PRイベント

 日 時:令和3年4月11日(日) 11:00~12:15、14:00~15:15

 会 場:スーパーセンターオークワセントラルシティ和歌山店 1階催事場

 

〇100日前大会PRイベント

 日 時:令和3年4月29日(木・祝) 11:00~15:00

 会 場:イオンモール和歌山 1階サークルコート

 

令和3年03月22日 /  生徒実行委員会

ページのトップへ戻る