第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2021」

トップへ

メニュ画像

第16回生徒企画委員会(令和2年12月13日)

開会、全体会

 担当者から来年度の活動予定と本日の流れについて連絡がありました。

 

 

 前回3年生が引退してから初めての活動となり、新体制での交流を深めるため、新副委員長が企画したアイスブレイクを行いました。

 本日のアイスブレイクは、先日の改選で新たに部会長になった5名に「自分の長所は?」や「自分を動物に例えるなら?」等の質問の回答を事前にもらっておき、当日、生徒企画委員会委員が、これは誰の回答か?を考える内容でした。新部会長の人柄にスポットライトを当てる企画で、個性的な回答にたくさんの笑いが起き、生徒同士で打ち解けあう良い取組となりました。

 

     

 

 本日は、アイスブレイクのあと、部会別活動を中心に活動が行われました。

 

部会別活動

総務部会

 今回は2020年最後の部会別活動となりました。

 始めに、アイスブレイクをしました。お題を出された代表者の答えを残りのメンバーが当てるゲームで、楽しみつつ絆を深められました!

 次に、エコバッグのデザインを決めました。きいちゃんとコラボした素敵な案が出て、完成するのが楽しみです!

 また、大会ガイドブックに載せる市町村の紹介文の担当を決めました。

 最後に、オリジナル企画の動画案について話し合い、大まかな内容を決めることができたので、ぜひ楽しみにしていてください!

記録:藤田陽乃(田辺高等学校)

 

 

総合開会式部会

 今回、私たちは10月25日に行われた、プレ大会総合開会式の振り返りをしました。

 私たち生徒企画委員の集大成である『紀の国わかやま総文2021』本大会があと半年近くに迫ってきたことに伴い、本大会の総合開会式についても話し合いをしました。第二部ステージの二県交流(開催地の和歌山県と次期開催地の東京都)で、何をするのか、また、当日、配慮すべきことなども熟考し、協議しました。

 年が明けるといよいよ本大会の年です。今後もよりいっそう気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

記録:中尾壮良(開智高等学校)

 

 

パレード部会

 こんにちは!パレード部会です!

 今回のパレード部会では、本大会に向けプレパレードの反省点をたくさん出し合いました。

 パレード部会の中で総務班と出発式班の2つに分かれて話し合いをしました。そこで出た意見で多かったのが、パレード本番前にもっと話し合いを行い、当日の流れについて全員が理解を深める事が大切だということでした。

 来年の本大会では、今回出た反省点を活かし、暑さ対策についてもしっかり話し合ってより良いパレードにしていきたいです!

記録:勝丸桃花(星林高等学校)

 

 

広報イベント部会

 こんにちは、広報イベント部会です。

 今回の部会別活動では、まず、紀の国わかやま総文2021の総合プログラム「各都道府県の紹介ページテーマ」について意見を出し合いました。

 その後、和歌山市民図書館で行われる大会PRイベントのリハーサルを行ったり、200日前大会PRイベントの開催前に紀伊田辺駅に掲示させていただく予定の貼り紙の案を考えたりしました。

記録:神野アユミ(田辺高等学校)

 

 

国際交流部会

 こんにちは。国際交流部会です。

 今回の部会別活動では、本大会に向けて4カ国交流会で具体的に何をするのか考えました。グループに分かれてまず体を動かす遊びと日本に関わる遊びについてするという案を出し、それぞれ鬼ごっこや絵馬の作成をしようという案でまとまりました。

 午後からは、招へい校のおもてなしのために使用する横断幕のデザイン案を考えました!和歌山県の特徴や特産物、もちろん総文オリジナルきいちゃんをデザインに盛り込みました。どのようなデザインに仕上がるか、楽しみにしていてください!

 また、和歌山市民図書館で行われる大会PRイベントのリハーサルを行いました。司会やパワーポイントを用いてのPRなど、スムーズにできていてすごく良かったです。本番がすごく楽しみです!

記録:山本菜那花(星林高等学校)

 

 

「きいちゃんと学ぼう!紀の国わかやま総文2021」リハーサル

 部会別活動の中で、広報イベント部会及び国際交流部会の一部の生徒が大会PRイベント「きいちゃんと学ぼう!紀の国わかやま総文2021」(12月19日)のリハーサルを行いました。司会や大会PRの原稿を読む練習、缶バッジ作成の手順確認等の作業を行いました。

 

 

閉会・200日前大会PRイベント打合せ

 15時の閉会では、広報イベント部会から全体に、総合プログラムの各都道府県の紹介ページのテーマについて、アンケートを行いました。そして、今回の活動が今年最後となるため、前委員長から挨拶があり、全体会が終了しました。

 

 

 その後、来年1月24日(日)に紀南地域で開催する200日前大会PRイベントの運営にかかわる生徒のみで、当日の役割分担等を話し合いました。

 本番に向けて今後もどんどんイベント運営をしていきますので、みなさん応援よろしくお願いします。

 

令和2年12月23日 /  生徒実行委員会

ページのトップへ戻る