第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2021」

トップへ
開幕まであと

メニュ画像

第15回生徒企画委員会(令和2年11月3日)

開会、全体会

 事務局長から開会の挨拶のあと、本日の流れについて担当者から事務連絡がありました。

 

 先月25日(日)に開催されたプレ大会総合開会式及びパレードの運営について、当日の役割ごとの班に分かれ、振り返りを行いました。

 

 話し合いのあと、話し合った内容を各班から報告しました。良かった点よりも反省点や課題点が多くありました。

 今回話し合ったことは改めて全体で共有し、来年開催される本大会の運営に生かしたいと思います。

 プレ大会の振り返りのあと、生徒企画委員会委員長、副委員長改選による演説、投票が行われました。立候補した生徒たちはこの大会への思いや公約などを含めた演説を行いました。投票により、新たに決まった役員は以下の通りです。

役職名

部会名

学校名

学年

氏名

委員長

国際交流

開智高等学校

2年

前 冬磨 (再選)

副委員長

総合開会式

桐蔭高等学校

2年

梅本 華 (初)

副委員長

パレード

開智高等学校

2年

竹田 一貴(再選)

 

 

 このあと、午後からの部会別活動で、部会長、副部会長の改選が行われました。

 

部会別活動

総務部会

 こんにちは!総務部会です!

 今回は3年生の引退、そして新しい部会長、副部会長が決まった特別な一日でした。

 始めに、部会長、副部会長を決めるため演説を立候補者がし、その後投票をしました!部会長の投票数が同じになるというハプニングもおきましたが、皆が納得できる結果になったと思います。

 そして、おもてなし動画の内容について話し合い、少しずつ具体的になってきました!どのように皆さんにつたえるか、楽しんでもらうか、これからしっかり考えていこうと思います!

 最後には一年半一緒に仕事をした3年生とのお別れの挨拶をしました。最後まで一緒にできなかったことはとても残念ですが、先輩方の分まで私達が頑張っていこうと思います!

 3年生の引退、幹部の入れ替わりにより、次回からは新しい総務部会としての活動となります!気を引き締めて、皆と仲良く頑張っていこうと思います!

記録:池尾奈菜美(近畿大学附属和歌山高等学校)

 

総合開会式部会

 今回、私たちは、プレ大会(総合開会式・パレード)のビデオを観て、振り返りを行い、反省点やよかった点を話し合いました。反省点を改善しつつ、よかった点をそのままに、本日、生徒企画委員会を引退した先輩たちの分まで本大会で力が発揮できるように頑張っていきたいと思います。

 また、総合開会式部会の役員改選があり、部会長に中川昴さん(桐蔭高校2年)、副部会長に田村倖茂さん(智辯学園和歌山高校2年)、梅本陽菜さん(桐蔭高校2年)が選出されました。

記録:福嶋啓太(近畿大学附属和歌山高等学校)

 

パレード部会

 こんにちは!パレード部会です!

 今回のパレード部会はプレ大会の振り返り、新役員選挙、3年生の引退式をしました。

 プレ大会の振り返りでは、良かった点・課題点を出し合い、総合開会式部会の方々とプレ大会の映像を見ました。プレ大会の経験を踏まえて、よりみんなが満足のいく総合文化祭を創っていこうと思います。

 3年生とお別れし、新体制になり寂寥感と不安でいっぱいですが、引き続き全員が協力し邁進していきたいです。

記録:井本彩音(田辺高等学校)

 

広報イベント部会

 こんにちは、広報イベント部会です。

 今回の部会別活動では、まず役員改選を行いました。新部会長には小早川えりかさん、副部会長には増田凜さんと三宅凜奈さんに決まりました。

 その後、今後の広報・イベントについて、もっとたくさんの方に「紀の国わかやま総文2021」について知ってもらえるようにみんなでたくさんの意見を出し合いました。

 12月19日には和歌山市民図書館でイベントを開催いたしますので、お時間ありましたらぜひお越しください。

記録:楠山博也(日高高等学校)

 

国際交流部会

 こんにちは。国際交流部会です!

 今回、第13回の部会別活動では役員改選が行われ、3年生にとっては最後の活動となりました。部会長・副部会長の合計3名の3年生が卒業し、新たに2年生から3名が部会長・副部会長に就任しました。3年生の先輩方、今まで本当にありがとうございました!そして新役員の方々、これからどうぞよろしくお願いします。

 続いて、以前から取り組んでいた招へい国へのアルバム作りを行いました。各々が工夫を凝らし、和歌山県の魅力がいっぱい詰まった素晴らしいアルバムを作ることが出来ました。海を越えて私たちの思いが伝わることを願っています!

 卒業された先輩方の思いを胸に、世界に誇れるような総文の実現へ向けて、これからも一生懸命取り組んでまいります。応援どうぞよろしくお願いします!

記録:西端泉美(田辺高等学校)

 

全体会

 部会別活動のあと、新旧役員の交代式を行いました。5部会部会長各1名、副部会長各2名、計15名の役員が本日をもって任期終了となりました。お疲れ様という気持ちを込めて、全員で拍手を送りました。

 

 今回の選挙で委員長、副委員長に決まった生徒からこれからの意気込みについて、挨拶がありました。

 また、これまで副委員長を務めてくれていた田辺高等学校3年の岡本妃乃さんが本日をもって引退となるため、副委員長及び3年生としての両立場から、これまでの取組や思いを伝えてくれました。

 

 各部会で新たに部会長、副部会長に決まった生徒が自己紹介をしました。新役員に決まった生徒は以下の通りです。

 

部会名

役職名

学校名

学年

氏名

総務

部会長

桐蔭高等学校

2年

藤井 碧晟

副部会長

向陽高等学校

2年

本松 愛華

副部会長

開智高等学校

2年

野口 真愛実

総合開会式

部会長

桐蔭高等学校

2年

中川 昴

副部会長

桐蔭高等学校

2年

梅本 陽菜

副部会長

智辯学園和歌山高等学校

2年

田村 倖茂

パレード

部会長

神島高等学校

2年

宮本 ましろ

副部会長

向陽高等学校

2年

嶝口 実咲

副部会長

近畿大学附属和歌山高等学校

2年

岡田 真奈

広報イベント

部会長

日高高等学校

2年

小早川 えりか

副部会長

耐久高等学校

2年

増田 凜

副部会長

開智高等学校

1年

三宅 凜奈

国際交流

部会長

星林高等学校

2年

清水 蒼

副部会長

耐久高等学校

2年

池永 実優

副部会長

田辺高等学校

2年

山﨑 弥朱珠

 

 

 

 最後に、本日をもって任期終了となる3年生9名の引退式を行いました。これまでの思いや、託したい気持ちを、後輩たちに向けて伝えてくれました。本日をもって引退となる3年生は以下の通りです。

 

担当部会

役職名

学校名

氏名

総務

 

星林高等学校

談儀 舞波

総務

 

星林高等学校

廣原 恭佳

国際交流

部会長

星林高等学校

三原 瑞穂

パレード

 

和歌山商業高等学校

榊原 杏奈

広報イベント

部会長

日高高等学校

中尾 天音

広報イベント

副委員長

田辺高等学校

岡本 妃乃

国際交流

副部会長

開智高等学校

西本 光里

総合開会式

副部会長

開智高等学校

松本 真歩

国際交流

副部会長

開智高等学校

竹内 大翔

 

     

 

 木地尾室長から活動証明書交付のあと、全員で集合写真を撮影しました。

   

 

 3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。これまで取り組んできたことを引き継いで、来年の本大会を必ず成功させます!

 

令和2年11月09日 /  生徒実行委員会

ページのトップへ戻る