第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2021」

トップへ
開幕まであと

メニュ画像

第13回生徒企画委員会(令和2年9月27日)

開会、全体会

 事務局長から開会の挨拶のあと、本日の流れについて担当者から事務連絡がありました。

 総務部会より「プレ大会おもてなしマニュアル」が配付され、お辞儀や言葉使い、伝える内容によって声のトーンを変える等の、おもてなしについて具体的な実践を含めた説明がありました。

 

   

 

 広報イベント部会より、300日前大会PRイベントについて当日の役割分担や内容についての連絡がありました。

 

 

 総合開会式部会とパレード部会より、いよいよ来月本番を迎えるプレ大会総合開会式及びパレードについて、当日の役割分担について連絡がありました。

 

 

 その後、第Ⅱ期生徒企画委員会委員(以下、第Ⅱ期生徒企画委員)が加わってから初めての、全体でのアイスブレイクを行いました。第Ⅰ期生徒企画委員会委員(以下、第Ⅰ期生徒企画委員)から第Ⅱ期生徒企画委員へ、第Ⅱ期生徒企画委員から第Ⅰ期生徒企画委員へ質問し、それに回答するというゲームでした。質問する側と回答する側の速さが問われるゲームで、4チームに分かれ、どれだけの質問に答えられるかの数を競いました。みんな急ぐことに気を取られ、質問や回答の内容に笑いが起こり、大変盛り上がりました。

 

   

 

部会別活動

 午後からは各部会別の活動を行いました。

 

総務部会

 今回の活動は、まずアイスブレイクとして、「共通点・相違点ゲーム」を行いました。お互いの好きなことなどを良く知ることが出来、さらに仲が深まったと思います。

 アイスブレイクの後は、プレ大会の集合時間や各仕事の確認などを行いました。

 その後は和歌山のオリジナル企画と大会ガイドマップの内容についての話し合いを行いました。これから、どうすれば皆さんに楽しんでいただけるか、何を伝えるのかを考えて行きます。

 300日前大会PRイベントが近づいてきています。忙しくなりますが、精一杯頑張りたいと思います!

記録:笹嶋亜衣琉(和歌山商業高等学校)

 

 

総合開会式部会

 こんにちは!総合開会式部会です!

 今回私たちは2つの班に分かれて活動しました。1つの班は、第二部の交流ステージでの劇の練習をしました。観客からどう見えるのか立ち位置確認や台詞を表現するために喜怒哀楽をつけるのがとても難しかったです。プレ大会本番までの期間があまり残っていないため、自主練を中心に本番に向けて完成度を上げていきます!

 もう1つの班は、プレ大会で裏方として運営に携わるメンバーです。進行台本や計画書の内容に目を通しながら、当日の業務の役割を再確認し、来月に迫ったプレ大会の具体的なイメージを持つことが出来ました。私たち総合開会式部会は、主に進行班として重要な役割を担わせていただきます。しっかりと頭でイメージし、当日の運営がスムーズにおこなえるよう準備をしていきます。

 前回の部会から2期生のメンバーが加わったことでより一層賑やかになりました。部会内の仲も深まり、チームワークを生かしてプレ大会を成功させていきます!

記録:杉本実咲(開智高等学校)

 

 

パレード部会

 こんにちは!パレード部会です!

 今回のパレード部会は、プレ大会本番に向けてかなり深いところまで話し合いました。本番当日の動線であったり、注意しなければいけないところであったりと、確認するところだけでもかなりの量がありました。それだけこの大会の規模が大きく、たくさんの人が関わっているのだということを改めて実感しました。

 プレ大会まであと1か月を切ってきました。私たちにとって初めてのパレード本番、何としてでも成功させたいです。

 委員全員が一致団結し、素晴らしいものをお披露目したいです。

記録:竹田一貴(開智高等学校)

 

広報イベント部会

 こんにちは、広報イベント部会です。

 今回の部会別活動は、イベントで使う缶バッジやおめんなどの制作と準備を全員でしました。

 その後、Ⅰ期生とⅡ期生に分かれて、Ⅰ期生はそのまま300日前大会PRイベントの準備、Ⅱ期生は草花プランターステッカーデザインを考えました。

 300日前大会PRイベントまであと少しになりました。10月11日(日)11時から15時の間にイオンモール和歌山 1階サークルコートにてイベントを開催しますので是非見に来てください!

記録:兵庫ひかり(市立和歌山高等学校)

 

 

国際交流部会

 こんにちは、国際交流部会です。

 部会別活動では、招へい国であるトルコ、中国、韓国に贈る記念アルバムの作成を行いました。自分たちで英語に翻訳し、自己紹介文を書きました。初めてアルバムを作ったので、みんなと色々と作業するのが楽しかったですが、英語に翻訳をするのが難しく、なかなか作業が進まなかったです。見やすいようにレイアウトを工夫し、個々の個性が出ていて、楽しんで見てもらえるアルバムになりました。

 そして、市民図書館で行う予定の大会PRイベントでの企画を考えました。国際交流部会ならではの企画を行いたいということで、招へい国の紹介も兼ねて、その国との交流についての紙芝居の作成などの意見が出ました。300日前大会PRイベントと同様に、応援の程よろしくお願いします。

記録:竹中奈央(星林高等学校)

 

300日前大会PRイベントリハーサル

 部会別活動のあと、第Ⅱ期生徒企画委員は解散し、第Ⅰ期生徒企画委員のみで10月11日に開催する300日前大会PRイベントのリハーサルを行いました。

 当日の運営についてイメージするため、それぞれの出演者の代役を立て、総合司会の鳥羽千智さん、梅本陽菜さんの司会進行で、全体の流れを全員で確認しました。

 

   

 

 当日はみんなで力を合わせてイベントを盛り上げますので、皆さんぜひお越しください。

 

令和2年10月05日 /  生徒実行委員会

ページのトップへ戻る